私的画報 お問い合わせ 執筆者募集

人生の愉しみ方、お見せします。私的画報

あなたのこだわり、ご披露ください。
あなたが好きなこと、あなたの趣味。
そこには、あなたの人生の楽しみ方がちりばめられています。
その文化を伝え、共有する場をつくりたい。
私的画報はそんな思いからうまれました。


イメージ写真
イメージ写真今月のプレゼント企画
今月は編集室セレクト「アクリル小物・メガネケース」をプレゼント。台所やリビング、パウダールーム等様々な場所で活躍します。
応募する
編集室ニュース

先日、友人の「断捨離を始めた」という話題で盛り上がりました。書籍分野でもシンプルな暮らし回顧が増えているようです。
先日発売されたこんな本があります。
「フランス人は10着しか服を持たない」著者はアメリカの主婦。彼女のフランスでのホームステイ先のご家族は貴族の末裔で彼らの「質にこだわった生活」に著者は感銘を受けたようです。
インナー類を除いて、服は季節ごとに10着しか持たず、そんな暮らしをする内に下記のようなメリットを発見したとの事。

1.クローゼットの扉を開けるのが嬉しくなった。
2.買い物欲がおさまった。
3.服の管理をしっかりと行うようになった。
4.何通りもの着こなしを考えられるようになった。
5.いつも良い服ばかり着るようになった。

なかなかできない事かもしれません。でも、日本古来からの「もったいない」の精神にどこか通ずる所があるかもしれませんね。
シンプルに、でも贅沢に暮らす。何だか、ちょっぴり素敵ですよね。

今月の特集記事

歌舞伎への想い  市川櫻香

女性芸能者として、歌舞伎を通して、日本の伝統文化を繋いで行かれる 櫻香さん。自らが演じ、指導し、後生に伝えたい、と様々な活動に挑戦し、生きることの大切さを語っていただきました。

記事を読む記事を読む
筆者募集私的画報ではあなたのこだわりの発信をお手伝いします。 筆者募集私的画報ではあなたのこだわりの発信をお手伝いします。


私的画報パートナー

かつじ倶楽部名古屋 名古屋コミュニケーションアート専門学校

おすすめサイト

生涯学習Webナビなごや

Copyright (C)PROSIT ASSOCIATES Co,LTD All Right Reserved

私的画報とは 記事を読む アート クラフト 料理 ホビー 園芸 旅行 スポーツ グルメ 歴史・文化 文芸 健康 その他 編集部おすすめ記事