私的画報 私的画報 表紙へ 記事一覧へ戻る お問い合わせ 執筆者募集
旅行

ぶらり“どんど晴れ”旅紀行

ドラマの舞台を訪ねて、夫婦で旅した東北地方。初めてのフェリー、小岩井農場の一本桜、SLホテルの宿泊体験など、素朴ながらも美しいみちのくの旅路をご紹介します。
宮本 政道 プロフィールを見る

過去の記事一覧

その1:初の太平洋フェリー

その2:夕暮れの仙台上陸

その3:花巻から盛岡へ

その4:小岩井農場滞在記

その5:民話のふる里を訪ねて

その6:松島湾をめぐる

その7:再び洋上へ

過去の記事一覧を見る
 

その4:小岩井農場滞在記

01|02

小岩井農場からのぞむ岩手山。

小岩井農場からのぞむ岩手山。

見えない星空とチーズケーキ


 さて、夜のイベントは「星空ウォッチング」。
 農場敷地にある天文台で、夜空に輝く満天の星を思うさま眺めるイベントです。天文台には大型望遠鏡があり、秋の星座やはるか何万光年かなたの銀河を見ることができるとか。
賢治の愛した岩手ならではのプログラムで心をときめかせたのですが、なんと、あいにくの雨模様で中止。急遽、ホテル施設にてのスライド映写での説明になりました。

 名高いイーハトーブの夜空を見られなかったのは残念といえば残念ですが、生徒は総勢4人ということもあり、ホテルでのスライドもマンツーマンでの授業を楽しんで、銀河への旅と眠りについたのであります。


 翌朝は快晴。岩手山が眼前に迫り、のどかな牧場風景が窓の外いっぱいに広がる中、羊の群れが悠々と草を食む様子は自然を充分に感じさせてくれるものでした。

ところで小岩井農場のステイで感動したのは、食事の美味しさ。朝食にデザートとして食べたチーズケーキのあまりのおいしさに感動し、思わずチーズケーキハウスなる売店に開店と同時に飛び込み、いつもより多く買い込んでクール便で自宅に発送してしまったほど。


(左)我々をとりこにした、魅惑のチーズケーキ。(右)あちらこちらで羊がのんびりと草を食んでいました

(左)我々をとりこにした、魅惑のチーズケーキ。
(右)あちらこちらで羊がのんびりと草を食んでいました

 そういえば昨日の夕食も素晴らしく、正真正銘の岩手県の黒毛和牛をじっくり煮込んだシチューは大満足の一皿でした。さすがは小岩井農場というところでしょうか。 今後、小岩井農場を訪れる方がいらっしゃるようでしたら、ぜひ食事を楽しまれることをおすすめいたします。

 
前のページへ

その5:民話のふる里を訪ねて

次のページへ
ページの上部へ

プライバシーポリシー

利用規約

企業案内

よくある質問

記事を読む

私的画報とは

Copyright (C)PROSIT ASSOCIATES Co,LTD All Right Reserved